あべけんさんち。

音楽イベント音の湯オーガナイザーあべけんの日常。

あべけんと朝のルーティーン

突然ですが皆さんはルーティーン(もしくはルーティン、ルーチン)という言葉を聞いたことがありますか?

 

 

 

ルーティーンとは…

 

 

 

・日常的に行われる決まった手順や仕事、習慣

 

・日常生活の中で繰り返される一連の行動や活動

 

 

 

だそうです。

今回はこのルーティーンについて書きたいと思います。

 

 

 

あべけんです(今更

 

 

 

 

ツイキャス配信にてあべけんの朝のルーティンについて話していたら詳しく聞きたいとのコメントを頂きましたので書き起こしてみようと思いました。

 

 

 

 

 

あべけんの朝ルーティー

 

 

 

①朝起きたらブラックコーヒーを飲む

 

②朝食前に腕立て伏せを10回やる

 

 

 

 

これだけです。

ほんとにこれだけなんでもっと詳しく説明して行きます。

 

 

 

①のブラックコーヒーですがコーヒーが苦手だったり飲めない方もいるはず。

 

これはコーヒーが重要なのではなくカフェインを摂取することが目的なのでお茶などでも代用できると思います。

 

 

 

あべけんの場合はカフェイン摂取+苦味による目覚め効果を狙ってブラックで飲んでいます。

 

甘いコーヒーでは体感的にあまりシャキッとせず1日の始まり感が薄いです笑

 

 

 

コーヒーは業務スーパーで1本税込35円の激安品を常温で飲んでいます。

寝起きで冷たいもの飲んだらお腹痛くなりそうな気がして←

 

 

 

あべけんはコーヒーに詳しくないのでコーヒー党の母にテイスティングしてもらったところ

 

 

 

 

「35円の割に美味い」

 

 

 

 

との評価をいただきましたのでまあまあ美味しいんだと思います。

 

 

 

 

 

その後腕立て伏せをします。

しっかりと腕立ての姿勢を取り息を吸いながら下げ、息を吐きながら上げます。

 

 

 

このとき気をつけるのは姿勢です。床ではなく前を見て頭から足まで一直線になるよう意識します。

 

腰が下に下がったり尻が上に上がるような弧を描く姿勢はNGです。

 

車のスピードメーターの針とその動きを意識してみてください。

(デジタルの人ごめんなさい)

 

 

 

手を着く位置や幅は自由です。

腕立て伏せは自分の肩の位置に対して手を着く場所(頭⇆胸)や幅を変えたり、手首を内側に向けるか外側に向けるかで使う筋肉が変わるのでとても奥が深いと勝手に思ってます。

 

 

 

また、上下する速度も緩急をつけると負荷が変わる気がします。

 

 

 

あべけん的におすすめなのは…

 

 

 

・ゆっくり下げ、顎が腹が床に少し触れるくらいで一呼吸停止してからまたゆっくりと上げる。

 

 

 

 

 

・突然脱力して重力に身を任せ、顎が床に衝突する前に両手で踏ん張って止めてからゆっくり上げる。

 

 

 

 

 

の2つですかね。

大事なのは10回しかやらないのだからとにかく全力でやることですかね…

 

 

 

回数増やしてもダルいですし10回に全集中です!

 

 

 

すぐに10回できない人は最初は1回からでもいいし、膝を立てながらの腕立てでも良いので1回の質を落とさずに徐々に回数を増やせるようにすると効果を実感できると思います。

 

 

 

 

あとは腕立てが終わったら朝食を摂って日常に戻るだけです。

お仕事に行く人なんかは私生活に支障が出ない程度に調整しながらやるのもいいですね。

 

 

 

 

 

最後になんですが…

 

 

これはあくまで個人的な習慣であべけんはトレーナーでもなんでもないのでこれを実践してトラブルが生じても責任を負いかねます。

 

効果についても個人差があると思いますし向き不向きもあると思います。

 

しかしあべけんはこのルーティーンを続けて今年1/20の音の湯陸開催発表から8/11開催当日までの間に体重が10kg減りました!

 

今日もしっかりルーティーンを済ませてからこのブログを書いています。

 

 

 

 

「筋トレなんかしたら足が太くなっちゃう〜」

 

 

 

とか言ってるスイーツは今すぐ爆散して欲しいですが、はっきり言ってボディビルダーみたいに筋トレをしてプロテイン飲んだりしない限り急激に太くなることは無いと思います。

 

最初に起こる変化は「引き締まり」だと思います。

その過程で体重が増えることもあるかもしれません(あべけんも少し増えました)が

 

 

 

 

 

・体重100kgだけどモデル体型

 

 

 

と、

 

 

 

・体重50kgだけど見た目ジャバザハット

 

 

 

 

だったらどっちがいいですか?

俺は前者を取りますね笑

 

 

 

とにかく皆さんご自愛ください。

今回のように書いて欲しいネタなんかも募集してますので今後ともよろしくお願いします(*´꒳`*)

 

 

 

f:id:abekeso:20231015082645j:image